25歳女がBMW Motorradオーナーになるよ

身長156cm。体も財布もちっちゃい女がバイクに乗るために頑張るブログ。

中型バイクでも、ビーマーになりたいの。

うわあ、10月入ってもう2週間くらい経ってる~びっくり~^^

どうも、てとみです。

急に朝晩冷えやがりましてこの季節感、初対面なのに急に距離詰めてくる人並みにイラっとしています。

 

さて、 結構間が空いてしまっていてアレなんですけど

前回の記事で認定中古車の購入・オプション等の紹介をしました。
tetomi-san.hatenablog.com

今回は契約をした日の午後にバイク用品店で購入した装備の数々をご紹介したいと思います!

 

 

四国のバイク用品店といえばココ!

向かった先は、パーツランドイワサキ。

バイク用品店パーツランドイワサキ

みなさんご存知ないかもしれませんが、私は四国のバイク用品店といえばイワサキだと思ってます。

バイク用品店で有名なチェーン店舗は基本的にはありません。

2りんかんは出張で大阪行ったときにはじめて見たレベルだったからね。

ナップスもなければライコランドもありません。

あるとすれば南海部品は4店舗(四国四県!)あるみたいです。

ただ子供の頃からイワサキ派だったので、一番大きな松山店さんにお買い物にいきました。

子供の頃は高松に一店舗だけだったのに…!さらに昔よりにぎわっててすごくうれしく思ってます。

 

店舗の様子がわかりにくくて申し訳ないんですが、こんな感じでいつもズラーっとお店の前にバイクが停まってます。

(店内の様子は公式HPからストリートビューがあるので覗いてみると楽しいよ!)

バイク用品店パーツランドイワサキ 各店舗ストリートビュー

 

お店の壁に沿って置かれたベンチはバイクの正面と向き合うように設置されており、いつもライダーたちが座って一休み。みんな自慢の愛車を眺めながらバイク談義してるんだろうな~ってにやにやする光景ですね。

f:id:tetomi_san:20181013140309j:plain

 

今回訪れたのは契約した後だったので、父と来店。

父もバイクを降りてからかなり経っているので二人ともドキドキしながら入店しました。

ひえー、ウェアからヘルメット、ライディングギア全般に2階には中古部品などのアイテムの数々!

目移りしながら何が必要だったのかを思い出すために、現在の装備を振り返ります。

 

 

 

特にこだわりのない現在の装備。

現在の装備は、ヘルメット以外母のおさがり。

アドレスのときはグローブ、たまに乗るエストレヤの時にバイク用ジャケットやパンツやシューズ等。

母も父に言われるがままの装備だったので詳しいわけではありませんが…。

 なぜ母?という方はコチラ。↓
tetomi-san.hatenablog.com

 

ヘルメットは父にプレゼントとして買ってもらったジェットヘルメットで通勤中。

(しかもバイクはスズキなのにヘルメットは特別に売ってもらったヤマハビーノのオリジナルヘルメット笑)

f:id:tetomi_san:20181002114935j:plain

↑これのアイボリーを使ってます。(スズキ乗ってるのに)

パッと見ビーノのヘルメットてわからんやろ!かわええしええやん!

という単純な考えで今も通勤に使用してます。

ここまで見てるだけでも無知な感じがしてますね。

かわいいだけの理由でヤマハ(ビーノ用)×スズキ(アドレス)てどうなんでしょう…。

 あとはこんなかんじ。

 

 てとみ Lv.3 

●あたま:ビーノのジェットヘルメット

●からだ:RSタイチ ウィンタージャケット(あつい)

●うで:やぶれたゴアテックスグローブ

●あし:ジーパン+アルパインスター ライディングシューズ (真っ黒)

 

少量の雨降りにあっても撥水加工されてるので少々は耐えられます。
アドレスに乗るときに動きやすくて気に入って買ったものでした。
あとはヘルメット以外すべて10年程前のもの。

 

基本的におさがりで事足りるんですが、どれも十年近く前のものなので擦り切れてしまっています。

転倒した際などのことも考えるとやはり新調した方がいいな、と思ったので古くなっている装備と、フルフェイスヘルメットを新調します!

 

 

というのは建前で、わたしは、こんなおねぃさんになりたいんや。

f:id:tetomi_san:20181002162146j:plain

理想のおねぃさん

だってさ、びーえむだぶぃゅー(発音)よ???見た目もかっちょよく乗りたいやん。

まずモデルが外国人のおねぃさんのレベルで現実(ちんちくりん)とはかけ離れるんですけど、なりたい理想像として、ね?許してください。

ということで、こうしてみました。

 

かっちょいいやつを考えてみた

 

てとみ:Lv.50 

 

●あたま:【SHOEI】 Z-7 リカウンター B/H

ヘルメットに関して余談ですが、イワサキ松山店はSHOEIフィッティングショップのため、しっかりと店員さんにサイズが合っているかのチェックまでしてもらえます。

頭部のサイズをぐるっとメジャーで測り、余分な隙間がなくなるようにヘルメットと頭の間に手を入れながら確認してくれます。

ひとりひとりの頭の特徴に合わせてスポンジを継ぎ足してくれることで、ストレスの少ないヘルメットにしてくれるのです!

フルフェイスが初めての私でも安心して商品を選ぶことができました。

自分の頭の大きさなんて知ることほとんどないからなんだか新鮮。

ちなみに私の頭はXSサイズでしたが、ヘルメットのサイズがなかったため、Sサイズに内装を足してもらってぴったりサイズです!(全部無料でやってくれますよ!)

 

 

●からだ:【BMW】 Club レザージャケット(おねぃさん着用)

f:id:tetomi_san:20181013154627j:plain

実はこのClubレザージャケット、7年程前にすでに母が購入しています。

これ着たくてG310Rに決めたってのも実はあったりして。

女性のバイクの決め手なんて、意外とそんなところからだったりするのよ。

ということで今まで着たくても着れなかったレザージャケットを着れることになったわけです。(さすがの私もBMWロゴの入ったジャケットをエストレヤとかに着ようとは思わなかったw)

当時、気に入りすぎて高校生の頃家族旅行にこれをアウターとして着ていった過去あり。今思い返せばすげえかっこしてたよね。

(父だけR1150RTで旅行に参加してたのでちょこっとタンデムのときのために持っていってたんだけどね。)

 

 

 

●うで:【アルパインスターズ】 ゴアテックスウィンターグローブ

これに関してはあんまり決め手ってのはありませんでした。

アルパインスターズはスタイリッシュで好きだったってのがあったんですけど、スタッフのお姉さんが一緒に選んでくれてるときに、

「この車両だったらこれも似合いそうですよ!メンズサイズですけどSなら女性のお客様でも使ってる方いらっしゃいますよ~^^」

って勧めてくれたのでまんまとこれにしました。ちなみに値段見てなかった。ゴアテックスなのも後で知った。お姉さんのことは信用しきってたので後悔はしていません。(´;ω;`)ウッ…

 

 

●あし:ライディングパンツ(ニーパッド付)+【BMW】 RIDEスニーカー

f:id:tetomi_san:20181013154519j:plain

 

このラインナップで理想のおねぃさんに近づいたんじゃない!?

そんなこんなでビーマーっぽくなるべく装備を新調したのでした。

 

あとは、完全に忘れ切っていたバイク用カバー。

装備にうつつを抜かして父に指摘されて気付きました。

 

よくわからないので店員のお姉さんにテクニカルデータが印刷された紙を渡して選んでもらいます。

(再来店しても覚えててくれて、本当に何から何まで相談に乗ってくださる頼りになるお姉さんでした)

 

そんなこんなで必要な装備を新調し、ウキウキ気分で父と帰路につくのでした。

オプションの調整や整備が済んだらいよいよ納車…!

お迎え準備はばっちり。

エンストのことは心配だけど…すぐに慣れると信じて。