25歳女がBMW Motorradオーナーになるよ

身長156cm。体も財布もちっちゃい女がバイクに乗るために頑張るブログ。

晴れてBMW G310Rを購入!車両状態は?

こんにちは。

あれよあれよと契約から約1週間経ってしまいました。

どうも、てとみです。

今回は実際に車両を見てまたがってきました。

試乗もしたかったのですが、試乗車はレンタルバイクとして予約が埋まってしまっているとのことで断念。お目当ての認定中古車の確認と、身長156cmの足つき等の感想です。

 

 目次

 

購入したのはG310R

前回お知らせしたお迎え予定の車両がG310Rというご紹介をさせていただきました。

tetomi-san.hatenablog.com

もったいぶりましたが、BMWの代名詞、水平対向エンジン!…ではなく単気筒、310ccの従来のBMWと比べて比較的お手軽なG310Rちゃんを相棒に迎える決意をしたのでした。笑

やはり知らず知らずのうちに、当時の両親がタンデムで旅に出る姿に強烈な憧れを持っていたことを思い知らされました。笑

 

 

父とディーラーへ。

そもそも20代そこそこの女が、BMW Motorrad 正規ディーラー店に入るのって、なんか怖くね…?

ということで、古くからディーラーさんと繋がりのある父についてきてもらい、いざ入店。

最初は父を盾にお話しを聞いておりましたがスタッフの方々はお優しく、非常に心地よい雰囲気で安心。これからここでお世話になるのだと思うと、心強い。

担当の営業の方がイケメン&爽やかな方(既婚)だったのですが、少しお堅い雰囲気…。これからメンテナンス等お願いすることにもなると思うので、これから頑張って仲良くなりたいと思います。

 

 

 

車両を確認。カスタム内容は?

お店に出向く前から公式サイトで最寄りのディーラーに良さげな認定中古車であるG310Rの存在は確認していたことから、スムーズに車両の確認。

ノーマルというわけではなく、前オーナーによるカスタム(ていっていいの?)がところどころなされているとのこと。

内容は下記の通り。

  • エンジンガード
  • レバーガード
  • シート加工(シート幅の縮小加工)
  • フロントフォーク部分の加工(少し下げてる)

ついてるものの詳細や写真の掲載、メーカーなどは納車後に詳しく調べてみたいと思います…。

 

さらに走行距離は3600km。ワンオーナーで1年程乗っただけとのこと。タイヤの状態はほぼ真ん中のみ使ってる感じ。

 

 

 

肝心の足つき。ノーマル車との違いに感動!

前オーナーさんは私と同じく足つきが不安なことから、標準シートの幅を削りフロントフォークを下げることにより足つき性を向上させていたとのこと。

標準シートは785mm。正直私も恐ろしかったのですが、前オーナーさんの加工により両足のつま先の曲がる部分がしっかり接地しました。(かかとが少し浮く程度)

 

おお!いけるやん!!

 

これなら乗ったままのバックや多少の取り回しもできそう。

なんせ車重が159kgというから驚き。そのへんの250ccより軽いのでは?

ただ、これはシート加工+フロントフォークのおかげだよね…

ということで、ノーマルの車両もまたがってみました。

 

結果はというと、つま先ちょんちょん。

 

Oh…。シート幅と前側変えるだけでこんな違うの?といったぐらいに感覚が違いました。

まさに私のためのカスタムじゃぁん…。て思うほど。お得感すごい。

前オーナーさんにお礼が言いたくなるほどの車両に出会えて感激です。

 

その日は一旦持ち帰りましたが、結局心変わらず契約のお話に。

晴れて購入に至りました。

 

 

 

追加オプション

すでに施されたカスタムで満足ではありましたが、もう少し欲しいものがありましたのでそちらのほうも。

注文から取り付け、すべてディーラーさんにおまかせします。

正規ディーラーって社外品とか扱ってないもんだと思ってました。(無知)

 

 まずはスマホホルダー。

 

スマホホルダーときたら充電もしたい。のでUSBソケットも。しかも2ポート。笑

最後に、純正キャリアを付けました

ほんとはトップケースもつけようと思ってたんですが、ケースよりもシートバッグでスタイリッシュにしてみたくなったんです…!後で後悔しそう…。
 
 
最後に、純正キャリアを付けました
てか、キャリアなくてもシートバッグてつけれたんじゃ?
いやいや、いつかキャンプツーリングとかするかもしれんやん???? 
まあ純正キャリアはカッコイイ気がするから大丈夫だよね!!
 
 
 
 

発進だけ試乗させてもらいましたが…

そうそう、試乗を一切できなかったので契約した日にご厚意で「発進だけしてみますか?」とのお声がけをいただき、試乗させていただきました。

ATしか乗ってないオナゴにいきなり運転できるんか??

とお思いのそこのアナタ!(´,_ゝ`)

実は父が通勤で使っているKawasaki エストレヤ 250ccをたまに借りているのでお茶の子さいさいってやつですよ。

半クラ?朝飯前ですよ。エンストしそうなときはエンジン音が教えてくれるでしょ??と舐め腐っていた私。

 

笑顔でまたがりいざ発進!

 

ブロロ……スンッ。

 

 

え? 嘘でしょ??

 

笑いが込み上げるほどきれいなエンストをかましました。

これには営業さんも苦笑い。

父も顔面蒼白です。(最寄りのディーラーから家まで100km以上ある)

その後クラッチ操作を超慎重にしたらなんとか発進できましたが…

G310Rは低回転が弱いとは聞いていたんですがこれほどまでとは思いませんでした…。

まあ、なんとかなるっしょ!と笑顔でしのいで現在納車日に震えてます。


 

 

 そんなこんなで現在納車待ちでございます。

午前中に契約を済まし、午後からは装備を購入!

あぁ、初めてのフルフェイス、初めてのライディングパンツ…!!

期待に胸を膨らませながらバイク用品店へ向かうのでした。

 

と、いうわけで次回は装備編をお送りします。