25歳女がBMW Motorradオーナーになるよ

身長156cm。体も財布もちっちゃい女がバイクに乗るために頑張るブログ。

待ちに待った納車当日!果たして安全に帰れるのか…

 

25歳女が身長156cmでBMWオーナーになるために奮闘するブログ主、てとみです。

 

今回はろくに試乗もせずに購入を決めたG310Rの納車のお話。

▼購入までの詳細は過去記事へ!▼

tetomi-san.hatenablog.com

 

いやー、乗ったことのない車両って緊張しますよね。

私はバイク経験が浅いことも相まって緊張感は割増です。

 

そんな私ですが、3連休の中日だった10月7日に納車しました!

本来は10月6日に納車しようと予定していたんですがまさかの台風襲来ということで1日ずれ込みました。

6日はおとなしく自宅待機…ではなく、G310Rへの予習をしたい…!との思いから、お天気は良くありませんでしたが晴れ間がのぞいた隙にエストレヤで練習しよう…!!!と、プチツーへ。

あとあと、この間買った装備も、どんなもんか試してみたいし★(こっちが本音)

とウッキウキでおニューの装備で出発しました。

ちなみに10月初旬はまだまだ暑かったのでRSタイチのジャケットです。(といっても超暑かった)

 

▼購入したおニュー装備▼
tetomi-san.hatenablog.com

 

 

 

片道50km程度の距離でしたが、いつも行くまったり山道ルートへ。この道は信号が少なければアップダウンも少なく、カーブは緩やかで本当に走りやすいルートです。

走り慣れた道でG310Rに思いを馳せながらエストレヤに乗る…。

なんてエストレヤに失礼なツーリングでしょう 笑

 

でもでも、慣れない車両で変なタイミングでエンストしたら…!納車日に立ちごけ…!!高速道路で大事故…!?!?!?!少しでもバイクのカンを取り戻しておかねば…!

などと心配性を発揮しながらゆっくりトコトコと走ります。

台風の影響で晴れてはいるけど不安定なお天気。少しくらいならもってくれるだろう、と雨合羽も持たずに走り出しました。

 

やっぱり走り慣れたエストレヤは安心感あるな~。

山も少しずつ秋めいてきて、夏の暑さも忘れそう…。そういえば今年台風も多かったし……

ん…? 台風…? 不安定…?   山???

 

 パツッ…パチッ…パチパチパチバチバチバチザァアーーーーーーーーーッッ

はい。目的地を待たずして土砂降りです。

ということで、納車日の前日におニューの装備をびしょ濡れにして納車日を迎えたわけですね。ほんと私ってばお茶目なんだから。

 

そんなこんなでハプニングはありましたが、バイクに慣れるという意味ではしっかりと予習をして納車に向かうことができました。

目的地までは電車で向かいます。うーんいつも思うけど四国のJR、高すぎだよなー。都会の人が見たらびっくりするよ…。

そら車の所持率すごいわな。(車持ってない癖に言う)

高速道路で1時間のところを遠回りの線路のため2時間弱かけて到着。(これでも特急)

時刻は10:30。駅からはディーラーのスタッフさんが車でお迎えにきていただきいざ入店。

 

車両の説明やらオプションの説明などなど…。

頼んでおいた社外品のUSBポートとヘルメットホルダーが届かず次回におあずけ。早く納車したかったので仕方ありません。

また、説明中にスマホホルダーの調節やタンクの給油口の噛み合わせが悪かったことが発覚し、調整したりなど少し手間取って時刻は11:50。

わたしのランチタイムが…。まあええわ、そんなんよりとりあえず発進できるかや。

ということでいよいよ発進です!!!!!

前回の ブロロ……スンっ!があるからな。油断はできん。

スタッフさんのご厚意で歩道脇まで車両を出していただき、直進合流するのみ。

緊張からか手汗でグローブうまくはめれずもたもた…。

スタッフさんもなんだか不安気な顔で見守ってくれています。

ま…真横で待ってくれんでえんやけどなぁ…。緊張する…。

 

準備は完了!いざバイクにまたがり周囲を確認。

はっ。父と仲の良い店長さんがこっち見守りながらめっちゃ不安そうな顔してる…!!!!

なんか…すんません!しっかり発進しますんで!!

 

クラッチ切って、ギアをローに。

ガコッ。 うし、いくか。 

ブロロ……ブゥウーーーーン……!

………!!いけた!!!いけたやん!!!

思っていたより何の問題もなく発進できました…!!!

 

発進の感動に気を取られている間にスタッフさんたちにろくな挨拶もできぬままそのままびゅーん。

「ありがとうございましたッ!気を付けていってらっしゃいms----……

 

と店長さんたちの元気な挨拶が小さくなっていくのを感じながら出発。なんだか申し訳ない…。次回までに挨拶の練習もしておかなきゃ。(謎の使命感)

 

 

 

ということで無事発進もでき、目指すはまたバイク用品がいっぱいのパーツランドイワサキへ。(お昼ごはんのことはすっかり忘れてた)

実は先日のイワサキでのお買い物はあれだけにとどまらず、取り置きをしてもらっていたものがあったのです。

 

 それがこちら。タナックスのシートバッグ!!

容量が可変式でかなり使い勝手がよさそう。

私は出先で何か買って帰りたいタイプなのでシートバッグなどの入れ物は必要不可欠と考えていたのです。

f:id:tetomi_san:20181017184032j:plain

 

 

 

 売り場でうろうろしていたら先日お世話になりまくったお姉さんからお声をかけていただき、実車に合わせて一緒に考えてくださいました。

無知な私としては本当に便りになる方で感謝しつくせません…(´;ω;`)

 

基本的にネイキッドにはシートの下に紐を通してシートにバッグを取り付けるのが主流らしいのですが、(当たり前)私は、(無知が故に)キャリアをつけていたこともあってキャリアに紐をつけてシートバッグを取り付けていただきました。(まだお会計前なのに)

 

お姉さんの適格なポジション取りにより、びくともしないシートバッグが完成。MAX容量の40Lも軽く収納できそうです。

ついでにヘルメットのシールドをスモークタイプ、さらに腰につけるバッグも購入。

ほくほく顔でイワサキを後にします。

 

あとは高速に乗って帰るだけ…!!!

といったところで、思い出しました。

ETCカードを忘れてきたことを………!!!!

うーん、恥の上塗り。

結局ETC料金から高くなることを嫌い、下道でゆっくり帰りました。

ゆっくり=3時間。

 

おかげでクラッチを切るたびに左手は痺れ、涙目になりました。

うーん、最高。

とにもかくにも刺激的な納車日になりました。

 

バイクに乗るときの 準備は計画的に!!!!